ゴルフのページ


ゴルフの奮闘記を書いています。
 ゴルフスクールで教えてもらったことや、普段練習中に考えていること、注意していることなんかを書いています。日記みたいなもんですね。

年代 前半 後半
07年 07年03月の奮闘記 07年08月の奮闘記
06年 06年06月の奮闘記
06年04月の奮闘記
06年03月の奮闘記
06年01月の奮闘記
06年07月の奮闘記
05年 05年06月の奮闘記
05年05月の奮闘記
05年04月の奮闘記
05年03月の奮闘記
05年02月の奮闘記
05年01月の奮闘記
05年12月の奮闘記
05年11月の奮闘記
05年10月の奮闘記
05年09月の奮闘記
05年08月の奮闘記
05年07月の奮闘記
04年 04年06月の奮闘記 04年12月の奮闘記
04年11月の奮闘記
04年10月の奮闘記
04年09月の奮闘記
03年 03年02月の奮闘記
03年01月の奮闘記
02年 02年04月の奮闘記
02年03月の奮闘記
02年02月の奮闘記
02年01月の奮闘記
01年 01年6月の奮闘記
01年5月の奮闘記
01年12月の奮闘記
01年11月の奮闘記
01年10月の奮闘記
01年9月の奮闘記
01年8月の奮闘記
01年7月の奮闘記

 
ゴルフなんておじさんのするものだ

っとか最初は思っていました。

とは言っても実際は、小さい子供から、若い女の子もやっていたりと、
かなり
トレンディーなスポーツなんですよね。
しかも、結構おもしろいんですよ。
もちろん、カッコよくまっすぐ狙ったところにボールを飛ばすのは
難しいですけど・・・。
でも、きれいにピューンって飛んでいった時の爽快感と言ったら、
もうたまりませんよね!!

ストレスなんて一気に吹き飛んでしまいます。
(注:調子が悪いときは、逆にストレスたまります)

 僕が始めてコースに出たときは、ほんとに
感動しましたよ。
だって、あんなに広くて、景色もいいし、天気が良いと最高ですし・・・。
そんな中で、プレイできるんですからっ!!



ただ、天気が良すぎると、かな〜り
日焼けしてしまいます。
しかも、すごく暑い。そして、冬は寒いですし、雨が降れば
ビショ濡れになってしまいます。大変です。

よくテレビとかでゴルフの試合やってますよね、でもあれ、
プロがやっているので、のんびり歩いたりしていますが、
自分たちがコースでプレイするときは違いますよ。
他のプレイヤーもたくさんいますので、のんびりプレーは後ろの人に
迷惑をかけてしまうんです。
なので、打ったら走る・・・。う〜ん、いい運動になりますよ・・・。
(旨い上手い人はカートで移動できますけど)

でも、18ホールも走っていると、疲れてへとへとになってしまいますので、
ほどほどにしなくてはいけません。スウィングも乱れてきますしね。

 でもまずは、コースでプレイするためには、それなりの
練習をしなくてはいけません。
これがまた難しいんですよ。
まず、自分だけで上手くなろうとすると、変なスウィングで、
変な癖がついちゃって大変です。

やっぱり、誰かに見てもらってスウィングから固めていくのが良いかと思います。
自分では、
タイガーウッズのように、カッコよく振っているつもりでも、
実際にはダメダメ君だったり・・・。
本で読んで分かっていても、これが不思議と、
なかなか実践できないもんなんです。
あ、これは運動センスの問題もあるかもしれませんが・・・。
な、じゃ僕は運動センスないってこと?
そして、いろんなことを考えながらスウィングするとだいたい失敗します。
あ〜、難しいですっ!!
頭で分かっていても、上手くいかないときなんて、
もうストレス溜まりまくりです。あうう。

     

でも、ゴルフ場の写真を見て、自然の中のスポーツという感じがしません?
実際には、人が手を加えているので、自然という訳ではないでしょうが、
いろんなきれいな景色は、もっともっとたくさんありますよっ。
(っというか、上の左側の写真はCGですけど・・・(^^)
さ、君もゴルフを始めてみようよっ!!

ゴルフを自分なりに説明してみました・・・(間違ってたりして)
inserted by FC2 system